出産が怖くて不安?ラマーズはもう古い 陣痛を喜びに変えるソフロロジー分娩
2026-05-18
出産が怖くて不安?陣痛を喜びに変えるソフロロジー分娩
↑お客様の声を基にしたマンガです
※プライバシー保護のため、大部分を省略&削除させていただいております。
ソフロロジー出産とは?
『心と体のリラックスは出産に効果的』とフランスの産科医が出産に取り入れたリラックス法がソフロロジー出産のはじまりです。
最大の特徴は、陣痛を『赤ちゃんに会える喜び』と受け止め、心穏やかに出産すること。
妊娠中からイメージトレーニングを行うことでママの潜在意識に”母性が目覚めるスイッチ”と”リラックスするスイッチ”が出来上がり、出産に生かされます。
Point1 呼吸法
陣痛を和らげるために、ゆっくりと長く息を吐くことに集中する呼吸法を行います。
また、お産の段階に合わせた呼吸法をすることで、赤ちゃんがスムーズに出てきやすくなります。

Point2 イメージトレーニング
妊娠中から、ソフロロジー出産のイメージトレーニング用の音楽を繰り返し聴くことで、自然とリラックスした状態で出産当日を迎えられます。
また、赤ちゃんへの愛情をより深めることもできます。

Point3 エクササイズ
妊娠中にヨガのポーズを取り入れたエクササイズを行うと、体が自然に緊張とリラックスを覚えます。
そのため、お産の本番でも余計な力みがなくなり、リラックスしやすくなるのです。

陣痛の痛みを予習
お産の進み方は人それぞれですが、大きく分けて「分娩第1期」「分娩第2期」「分娩第3期」の3ステージがあります。(後ほど、詳しくご説明いたします。)
陣痛が繰り返されるうちに子宮口が徐々に開いていき、赤ちゃんも少しづつ骨産道(赤ちゃんが通る骨盤の内側)を降りていきます。
陣痛は、長くても1分くらいです!
ソフロロジーの呼吸法(吸って・吐く)で大体3~5回分くらい。そんなに長くはないですよ。
それを乗り越えると、全く痛みのない数分間になります。
この間は、体の力を抜き、休めてください。
体力が回復して再び陣痛に挑むことができますよ。
陣痛は、お産に必要な力
子宮が収縮して赤ちゃんを押し出そうとする力でありこれがあるからこそ赤ちゃんは外に出ることができるという事を理解しましょう。
産道の広さと柔らかさが重要!
ママの体が不安で緊張していると、出ずらくなってしまいます。
骨産道が広がり、軟産道(子宮の出口から膣、外陰部と、赤ちゃんが通る所)が柔らかくなることが重要なんです。
痛みのない時間はできるだけリラックスしましょうね。
赤ちゃんは産道や骨盤の形に合わせて頭や体を回転させながら降りてきて、頭の骨のつなぎ目を重ね合わせることで頭を小さくします。
分娩第1期 陣痛開始から子宮口開大まで
赤ちゃんは横向きで骨産道に入ってきます。
あごを引き、後頭部が骨盤にはまるような体勢になっています。
骨盤に入った状態のまま、徐々にママの背中のほうに顔を向けるように、身体を回転させていきます。
陣痛が1、2分間隔になったとき子宮は約9cm開大。
破水が起こり、いきみたくなりますがまだいきんではいけません。
分娩第2期 子宮口全開大から赤ちゃん誕生まで
子宮口が全開大になったらいきみをスタートさせます!
産道内に下降してきて、赤ちゃんの頭が現れます。
最初は出たり入ったりしますが、強い陣痛と共に絶えず頭が現れた状態になります。
しっかりいきみましょう!
必要があれば会陰切開をします。導尿をする場合もあります。
頭が出たら、赤ちゃんは再び横向きになり肩を片方ずつ出します。
両肩が出たら、お腹と足が出ていよいよ誕生です。
分娩第3期 胎盤が出るまで
誕生後、3~5分後に軽い陣痛(後陣痛)が起こり、胎盤がはがれでてきます。
卵膜などが残っていないかチェックし会陰や産道に裂傷がある場合は縫合します。
子宮の収縮を促すために子宮収縮薬を投与することも。
母体の様子を見るため、2時間は分娩台ですごし、血圧や出血のチェックをします。
赤ちゃんはへその緒をきってもらい、顔やからだをきれいにします。
健康状態をすぐにチェックします。
ソフロロジー分娩の口コミ
ソフロロジーを毎晩聴いて、イメージができていたので、大きな声を出すこともなく出産出来ました。
陣痛は痛かったけれど、吐く息に集中していたので、そこまで強くは感じなかったかも。
分娩室にはソフロロジーの曲が流れていたので、陣痛の合間は半分眠ったような状態でしたよ。
イメージトレーニングははしていましたが、 陣痛が始まって、やっぱり不安でした。
陣痛が半ばで痛みが強くなってソフロロジーの曲が聞こえないほどに!
でも、陣痛の間隔もつかめてきて後半は『赤ちゃんは私以上に頑張ってるんだ』と言い聞かせあまり時間をかけず出産することができました。

赤ちゃんなかなかでてこなくて、ソフロロジーの曲も耳に入ってこなかった。
ソフロロジー効いてたかな?
最後に
出産って怖くて不安ですよね。
私も2人目でありながらあの痛みをもう一回経験するのかと思うと不安になり今回この記事を書きました!
『怖い』『不安』っていう気持ちが痛みを何倍にもしてしまいます。
陣痛が『赤ちゃんが出てこようとする痛み』『赤ちゃんに会える喜び』というイメージがもてれば痛みが軽減されるんです
リラックスしてお産ができるように妊娠中からイメージトレーニングしましょうね。
関連記事。(お役立ち情報)
※ LINE限定でお得な情報配信中。配信が不要な場合は、いつでもブロックしていただけます
お客様ご感想動画。
下記↓をクリックいただくと、再生されます。
(注:音が出ます )

※ただいま、「当日&近々のご予約」は、空きがございません状況ですm(_ _)m
ご迷惑をおかけしておりますが、偶然日時変更があり、空いている場合も稀にございますので、いつでもご確認くださいませ
関連ページ




痛みはどんどん増していき辛かったけど、










































































